池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

ボディートーク療法臨床例

好きなことを仕事にするほうがいい?しないほうがいい? ~天職と適職~

投稿日:2021年4月14日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

世の中には好きなことを仕事にするほうがいい、という意見と、好きなことは仕事にしないほうがいい、という意見があります。

世の中には天職と適職がある、とも言われます。

天職と適職

ijmaki / Pixabay

 

好きなことを仕事にするほうがいい?しないほうがいい?

好きなことを仕事にすると人生楽しいに違いない、と思われるかもしれません。

こうなると天職ですね。

でもそううまくはいかないことがあるんです。

 

好きなことを仕事にするのが難しい理由

やりたいことや好きなことを仕事にするのは天職なのかもしれません。

ですが、やりたいことをやっているだけではうまくいかないんです。

やりたいことに、やらなければいけないことが付いてくるんです。

やらなければいけないことを克服できないと、好きなことが嫌いになってしまうことがあるんです。

だから好きなことは仕事にしないほうがいい、という意見の人もいるんです。

 

好きなことは趣味にしたほうがいい?

逆に言うと、若い時にやりたいと思っても出来なかったことが大人になってお金を稼ぐようになったらできるようになる、ってこともあります。

大人になってから好きなことができるようになった人は、好きなことのためにお金を稼いで好きなことをする、という状態が一番幸せな状態ですよね。

この状態から好きなことを仕事にして失敗する人もいます。

でも好きなことを仕事にしちゃだめ、ってことではありません。

好きじゃないこともしないといけない、ということにたいしてきっちり準備しきちんと覚悟ができればいいと思います。

私はゴルフをしていたので思いますが、今の学生は本当にセミプロみたいなレベルなのに、現実プロになると皆なかなか芽が出なくなる。

これも好きなことだけしていた時代から好きじゃないこともしなくてはいけないという状況になり、それを乗り越えられないのかもしれません。

同級生でプロゴルファーになった人が数年後にあったときにすごくしんどそうだったのを覚えています。

お客さんと一緒に回ってレッスンするのが仕事になってしまいますからね。

 

天職と適職

天職はやっていて楽しい仕事、適職は他の人から見て向いていることですね。

自分では自分のことは意外とわかりません。適職は他の人が気づくことが多いですよね。

適職でも修行しているうちに好きになってくるってこともあります。そうなると適職でもあり天職ですよね。

 

適職はやってみないとわからない

私自身なぜか3年前くらいに「毎日ブログをアップする」と決めました。

最初は修行のため+少し営業のためではありました。

続けていくとわかるんですが、一切営業にはならない、ってことに気づいてきました。

それは何のために、って考えると嫌になってくるんです。

続けるためにはネタを集めるために本を読まなくてはなりません。

でも続けているうちに楽しくなってきたんです。続けているうちに楽しくなってくる、ってこともあるんです。

楽しいうえに知識がつくっていう状態になったんです。

最初は修行だったんですが…

さらに「ブログがわかりやすい」とか「なんであんなに文章が書けるんですか」「なんであんなにたくさん本が読めるんですか」といわれることもあり、本来自分自身では「文章を書くが苦手」「勉強が苦手」という意識があったのですが、もしかしたら適職なのかもと思えるようになってきました。

 

Youtubeを続ける、という修行はギブアップ寸前です。まだあきらめたつもりはないのですが、あまりにも無駄な時間の思えてくる。

今のところ同じことを伝えるのにブログより10倍の時間がかかってしまいます。

きっとYouTubeも続けていると楽しくなる瞬間があるんだと思いますが、ちょっと休養中です。

動画じゃないと伝えられないこともありますしね。

 

天職や適職に関する悩みに対してできること

当院ではボディートーク療法で天職や適職に関する悩みに対して対応することができます。

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

 

 

天職や適職に関することでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-ボディートーク療法臨床例

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2021 AllRights Reserved.