こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
先日、ルッキズムに関するこのような記事を見つけました。
『不思議なことに、本来が美貌とは関係がないはずのスポーツの世界ほど、“美差別”と言ってもいいような、報道や注目度の偏りがある。いや、逆に言えば、まったく別の才能を競っているのに、美人かどうかという別のフィルターを外から持ち込むから、そういう報道がどれも差別的に見えてしまうのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d24e140d9fbfd3bebe29eba9c89ccf5a9380a98d より引用』
ルッキズムの原因は比較すること
ルッキズムの原因は難しいですね。
人は比較するので。
美人だからズルい、
イケメンだからズルい、
背が高いからズルい。
本当は「ルッキズムをやめよう!」、ではなく「人と比べるのをやめよう!」、というのが正解だと思います。
ルッキズムは差別なのか
ルッキズムは差別なのでしょうか?
ヒトの見た目には大きな差があります。
何故ヒトには明らかな差があるのでしょう?
私はこう思っています。
神様は意味あって差を作っている。
ロールプレイングゲームで最初から最強なキャラクターだったらつまんないですよね。
この見かけで、この性格で、この身体能力で、どれだけ頑張れるのかを試されているんです。
美人がちやほやされて勘違いせず、うまくその能力を生かして生きていけるのかを試しているんです。
神様は上から見て楽しんでいるんです(趣味悪笑)