池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

生体化学(栄養・感染症・毒素・アレルギーなど)

乳酸菌って何故重要?~乳酸菌の効果~

投稿日:2020年12月10日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

当院では、フィシオエナジェティックというカイロプラクティックのアプライドキネシオロジー(筋肉反射)テクニックから派生した検査法を取り入れています。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

⇒ キネシオロジーについてはこちら

 

乳酸菌って何故重要?~乳酸菌の効果~

乳酸菌って何故重要なのでしょうか?

乳酸菌

caffeinesystem / Pixabay

 

腸内には善玉菌とよばれる細菌、悪玉菌と呼ばれる細菌・酵母菌・カビなどが共存しています。

なんと腸内細菌だけで約1.5Kg、種類は約400種類いるんです。

善玉菌と悪玉菌に分かれていますが、悪玉菌にも役割があるのでヒトは完全に排除はし ません。バランスが重要ということですね。

その善玉菌の代表が乳酸菌です。

その乳酸菌の代表といえるのがアシドフィルス菌です。

 

アシドフィルス菌とは、人間の 腸内や口腔、皮膚、生殖器などに存在している乳酸菌の一種です。母乳にも含まれているのですが、特に初乳に多く含まれます。

アシドフィルス菌は、腸内で乳酸を産生することで、善玉菌が働きやすい酸性の環境を つくるため、腸内環境を整える効果があります。

人間は酸をつくるのが苦手なので、乳酸菌の生成物を利用してるんです。乳酸菌の酸は皮膚や粘膜だけでなく、身体全体の酸にも影響します。

例えば乳酸菌が減ると腸内がアルカリ性に傾きやすくなります。

 

腸内がアルカリ性に傾くと、

などの問題につながることがあります。

 

他にも乳酸菌の役割としては

他にも乳酸菌の役割としては、

  • 虫歯予防(悪玉菌の増殖を抑えます)
  • ビタミンの合成(ビタミンK、ビタミンB群の一部(コリン・ビオチンなど)。ビタミンB群は脳のセロトニンなどの神経伝達物質の生成や皮膚・粘膜に重要です。)
  • 腸粘膜の栄養を作る(粘膜の保護)
  • 毒性のあるバクテリアを殺菌
  • 適度なガスをつくり腸の蠕動運動を刺激
  • 解毒作用
  • アシドフィルス菌は、初乳に多く含まれることからもわかるように、免疫力を高める効果を持ちます。(腸は免疫の60%を担っています。)
  • ピロリ菌の駆除
  • コレステロールを減らす
  • 酸素を消費し、嫌気性細菌であるビフィズス菌が住みやすい環境をつくります。ちなみにビフィズス菌は乳酸菌ではありません。

などがあります。

 

乳酸菌であるアシドフィルス菌は胃の酸性環境の中でも住み着いています

よく生きたまま届くという宣伝文句を元に乳酸菌に胃酸を中和する薬剤を入れてあるもの があります。

一見は理にかなった宣伝文句のように思いますが、でもちょっとおかしいと思いません か?

先ほども言ったように善玉菌は弱酸性環境を好みます。その酸を中和するってどういう こと!?

本当に乳酸菌の役割をわかっているのでしょうか?疑問です。

 

アシドフィルス菌は熱や酸に強いため、外部からの摂取でも生きたまま腸に到達できる 乳酸菌で、その生存率は約70%といわれています。

つまりほとんどが生き残るのに残りの30%のために胃酸を中和するって・・・

アシドフィルス菌は胃潰瘍の病原菌とされるヘリコバクター・ピロリ菌に対して強力な殺菌効果を持っているといわれています。つまり胃のような強酸性環境でも働けるんです。

さらに乳酸菌は乳酸菌の死骸や生成物などで増えるんです。

それ自体が酸性物質ですので。乳酸菌生成物なるものも販売していますので、役に立つ人もいるかもしれません。

でもそれだったら乳酸菌そのものか乳酸菌のエサになるフラクト・オリゴ糖やリンゴペクチンなどを摂った方がいいと思いますが・・・

フラクトオリゴ糖は、玉ねぎ、にんにく、ごぼうに含まれます。リンゴペクチンはリンゴの皮の部分に含まれる食物繊維様物質です。

乳酸菌の多くは酸素を嫌うものが多く、酸素の存在する環境下では死んでしまいますが 、アシドフィルス菌は酸素を消費し他の嫌気性乳酸菌(ビフィズス菌など)の住みやすい環境を作ります。

もちろん悪玉菌にも役割があるんですが、絶妙なバランスを保ちながら助けてもらっているんです。たかが乳酸菌、されど乳酸菌ですね。

 

 

原因不明の不定愁訴の原因はもしかしたら乳酸菌不足が関係しているかもしれません。

 

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-生体化学(栄養・感染症・毒素・アレルギーなど)
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.