こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
腸内細菌(善玉菌)が減ってしまうことは、フィシオエナジェティックで調べると皆様しょっちゅうあります。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら
はっきりわかる原因としては、
- 抗生物質
- 歯医者の通院(殺菌)
- 歯磨き粉(殺菌剤やフッ素を含むもの)
- うがい薬
などがあります。
私個人的に疑いのあるものとしては、
- 農薬(殺虫剤)
- 防腐剤(加工肉)
- 白髪染め(ヘアカラー)
- 殺菌剤入り石鹸(殺菌剤のトリクロサンはアメリカで禁止になりました。)
- 薬剤
- 歯の詰め物や接着剤に含まれている殺菌剤
など。
特に最近気になっているのは、白髪染め(ヘアカラー)をするたびに、腸内の善玉菌が減っているような気がするのです。
善玉菌のクロストリジウム菌や酪酸を作る細菌などが減ることにより腸管免疫に問題が起こることが、人体にとって非常に大きな問題になります。
免疫力を大きく低下させてしまう原因になるのです。
人は細菌無しでは生きていけません。
例えば、腸内に細菌のいないマウスを作ると無菌室でしか生きられなくなり、外に出すとすぐに死んでしまうらしいです。
人間も同じです。
でも、白髪染め(ヘアカラー)はやめられません、という方が多いですし、その気持ちもわかります。
ヘナ染めをするという手もありますが、ヘナ染めは失敗することも多い(オレンジ色になったりむらができたり)らしいので美容室でもあまり薦められないようです。
ではどうしたらいいのかというと、腸内環境をよくする工夫をしたり解毒をしたりする必要があります。
日常的に乳酸菌を摂取する
日常的に乳酸菌を摂ることによって、できるだけ早く腸内環境を戻すことができます。
※下記のハーブなどは合わない方もおられますので、自己判断での一か月以上の摂取にはご注意ください。
Gr8(乳酸菌 FOS:フラクトオリゴ糖入り)
腸内の善玉細菌の餌になるような物質を摂取する
腸内の善玉細菌の餌になるような物質を摂取することにより腸内環境を整えることができます。
※下記のハーブなどは合わない方もおられますので、自己判断での一か月以上の摂取にはご注意ください。
零芝
バードックルート(ゴボウ)
酪酸を摂取する
酪酸を摂取することによって腸管免疫を高めたり善玉菌が増えやすい環境を作ることができます。
白髪染め(ヘアカラー)の解毒を行う( + 肝臓や腎臓などの臓器の機能を上げる)
白髪染め(ヘアカラー)の解毒を行う( + 肝臓や腎臓などの臓器の機能を上げる)ことは重要です。
※自己判断での解毒は副作用を伴うことがありますので体調に十分注意してご使用ください。
アルファリポ酸(解毒に役に立つかもしれません)
などということを日常的にしていくしかありません。
1回白髪染めをすると解毒に2か月近くかかることがほとんどです。
1~2か月に1回とするとずーっと解毒をし続ける必要があるのです。
どうするかは自分自身で決めてやっていくしかありません。