池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

精神心理的問題

いじめる人が悪いに決まってます。でも原因はお互いにあります ~いじめ問題~ 

投稿日:2019年10月13日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日、こんな記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191012-00010004-jisin-ent

若干、言葉足らずの部分もあると思いますが、私は梅沢冨美男さんの意見に100%同意します。

いじめ

jidaley / Pixabay

 

ちなみに私はいじめられた経験があります。

梅沢冨美男さんが言っていることは「目には目を歯には歯を」ということではありません。

決していじめる人が悪くないといっているわけではありません。

いじめている側が100%悪く、いじめられている側が100%悪くありません。

でも、原因はどちら側にもあるんです。

梅沢冨美男さんは、本当の意味でいじめられている人の側に立って真剣に考えているんです。

 

いじめる人が悪いに決まってます。でも原因はいじめられるほうにもあります

いじめの問題の根本にある問題は「私が正しくて相手が悪い。だから相手が変わらないといけない」なんだと思います。

逆に言うと、「人は変えられないけど自分は変えられる」、というのが真理なんです。

 

いじめはもちろん悪いことです。でも、それでいじめている側の人を責めたって変わらないんです。

このケースであれば学校を辞めるか、自分がその環境で変わっていくかしかないんです。

いじめが認められたって、いじめられた人は「人は変えられる」と勘違いしてしまいますから、その後の人生生きづらくなるだけです。

いじめられる側の心理にはには「私が正しくて相手が悪い。だから相手が変わらないといけない」という意識があるんです。

「自分は変わる必要がない」と思っているんです。

 

私がそうでした。

相手が悪いのになんで私が変わらなあかんねん、とずっと思っていました。

でもそれでは、何も変わらないんです。

何も暴力で返せ、ということではありません。

相手を変えることはできないから、自分がいじめられないようにか工夫するしかないんです。

いじめられる人の根底には「私が正しくて相手が悪い。だから相手が変わらないといけない」という意識がありますから、変えられないんです。

梅沢冨美男さんが言いたいことは、そういうことなんです。

 

このままでは、いじめられている先生は復帰したところで今度は生徒にいじめられるかもしれません。

逃げてはだめなんです。自分を変えるしかないんです。

世の中にある「逃げてもいいんだよ」という考えはとても危険です。

意味を勘違いすると「私が正しくて相手が悪い。だから相手が変わらないといけない」という意識を強化することになるのです。

 

いじめている人の問題

梅沢冨美男さんを責めている人は、いじめている側の人間と同じです。

いじめている側にも「私が正しくて相手が悪い。だから相手が変わらないといけない」という意識があります。

いじめられている人と同じですね。いじめられている人が他の人をいじめる、ということもあると思います。

 

いじめ

geralt / Pixabay

 

私はいじめられたほうだと思っていますが、気づかぬうちに人をいじめていた可能性もあるのです。

 

最後に

何回も言いますが、いじめる人が悪いに決まってます。でも原因はお互いにあるのです。

いじめをなくそうと思ったら、いじめている人を責めるだけではだめなんです。

「人は変えられないけど自分は変えられる」ということを皆が理解しないといけません。

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-精神心理的問題
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.