池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

てんかん フィシオエナジェティック臨床例 脳疾患

てんかんに対して当院でできること

投稿日:2017年6月21日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日は、てんかんのお話し。てんかんについて少し調べてみました。

「てんかん」のことがよくわかる本
「てんかん」のことがよくわかる本 イラスト版/中里信和【1000円以上送料無料】

 

 

てんかんはてんかん発作を繰り返す慢性的な脳の疾患で、人口の約1%に見られる病気です。

てんかん

OpenClipart-Vectors / Pixabay

 

てんかんの種類

  • 強直間代発作(全身がこわばり、痙攣する)
  • ミオクロニー発作(ぴクっという一瞬の動き)
  • 欠神発作(一瞬、意識が失われる)
  • 脱力発作(力が抜けて転倒してしまう)
  • 感覚発作(体の一部の感覚異常)

異常の起こる脳の場所やその原因がいろいろありますので、原因を一言で表現することはできませんが、脳の神経伝達の問題であることは間違いありません。

主に、神経に過剰な電気が流れることが影響している可能性があります。

 

てんかんの原因(西洋医学)

脳梗塞や認知症の合併症、頭部の外傷、脳腫瘍、脳性麻痺などの明らかな病変によって、てんかん発作が出る場合もありますが、全体の約7割は原因不明です。

  • てんかん性脳症
  • ウエスト症候群(乳幼児にうなずくような動きを繰り返す。)⇒ ビタミンB6補充療法やACTH(副腎皮質刺激ホルモン)補充療法により改善するそうです。
  • ノンノックス・ガストー症候群(乳児期に脱力発作などを起こす)ウエスト症候群の5割程度がノンノックス・ガストー症候群になる。
  • 自己免疫性てんかん

 

薬で8割の人はコントロールできますが、薬のきかない症状を難治性てんかんと呼ばれます。

 

てんかんに対する西洋医学的薬

癲癇の薬としては主に神経細胞の興奮を抑える作用の抗てんかん薬や抑制に働く脳の神経伝達物質GABAの働きを強めるベンゾジアゼピン系の薬などがあります。

私自身、過去に三叉神経痛で抗てんかん薬を飲んだことがありますが、薬疹とふらつきが起こったためすぐに中止したことがありますのでそれだけきつい薬なんでしょうね。

 

過去に診た、てんかん患者様の例

ケトン体が増加すると、てんかん発作が起こりにくくなるケースがあります。糖質を極端に制限しブドウ糖が不足すると、脂肪が分解されケトン体がエネルギーとして使われます。

当院のフィシオエナジェティック検査でも糖質代謝の問題によりてんかん発作が起こっているケースを診たことがあります。その場合は、糖質制限が役に立つかもしれません。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくこちら

 

ビタミンB1サプリメント

ビタミンB1は、糖質代謝の問題に対して役に立つこともあります。(※すべての人に役立つわけではありませんが、水溶性ですので害はほとんどありません。)

Now Foods, B-1、100mg、100粒

ビタミンB1(アイハーブ)

 

糖質制限はすべての人に役立つわけではありませんので、自己判断でお願いします。

例えば、たんぱく質代謝の問題によりアンモニアが処理できず、てんかんの原因になっている人をみたことがあります。

その場合は、糖質制限をすると体調が悪くなるので、注意が必要です。

 

その他てんかんの臨床例

 

てんかんに対して当院で出来ること

当院のフィシオエナジェティックは、クライアント様、お一人、お一人の身体の声を聴きながらの、オーダーメイド治療です。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

人は、自己治癒力以外では自分を治せません。治せるのは、自分自身だけです。それは、人間に備わっている『自己治癒力』という素晴らしい力によって、全てが改善されていくからです。

例えば、人は切り傷一つ他人の力ではなおせません。自然と治癒します。これは、人間に備わっている『自然治癒力』によるものです。

その自己治癒力を阻害している要因はさまざまです。

  1. 構造的問題(骨格の歪み、筋肉、筋膜、靭帯、椎間板など)
  2. 化学的問題(栄養の問題、感染症、毒素、アレルギーなど)
  3. 精神心理的問題(ストレス、感情、トラウマなど)
  4. 情報伝達の問題(経絡の流れ、電磁波、土地のストレス、瘢痕組織など)
  5. オーラ、チャクラなどエネルギー的問題

 

これらの問題を取り除くオーダーメイド治療をしています。ただし治療と言っても治すのは自己治癒力です。私は自己治癒力を阻害している要因を取り除くだけ。

ボディートーク療法は自己治癒力が気づいていないポイントをつなぎ直すエネルギー療法です。

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

 

自己治癒力を引き出せば治らない問題はありません。もちろん自己治癒力が最大限に働いたとしても時間がかかる問題もあります。

 

 

原因不明のてんかんでお悩みの方、お気軽にご連絡ください。

てんかんに関する記事

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-てんかん, フィシオエナジェティック臨床例, 脳疾患

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.